転職
マッキンゼー、ボストン・コンサルティング・グループ、ベイン等外資コンサル、ゴールドマン・サックス、モルガン・スタンレー、メリルリンチ等金融、P&G、GE、グーグル等事業会社、三菱商事、三井物産、住友商事、丸紅、伊藤忠、双日、豊田通商等総合商社、電通、博報堂等広告代理店やグローバルメーカーへの転職圧勝サポート!
【なぜアルファアドバイザーズ生は外資アセマネ・ヘッジファンドに圧勝内定できるのか?】未経験国内営業社会人がブラックロック、Point72、GSAMに内定&年収20万ドル超え続出のプログラム!
Register now and see more!
Top 5 Advisory
アルファアドバイザーズは、就活、転職のサポートを行ってきて17年が経ちました。これまで毎年800人〜1000人以上の人をサポートし、多くの方を投資銀行、戦略コンサル、アセマネ、ヘッジファンド、GAFAM、総合商社など多くのトップ企業に送り出してきました。
相談者の中で最も人気が高まっている業界が、ヘッジファンドなどのInvestment Management業界です。大きな理由としては年収です。ベース20万ドル、ボーナス+50〜100%くらいが新卒の相場でしょうか。ファンドマネージャーになれば100万ドルも珍しくありません。
一方で、その入社難易度は高いです。投資銀行やコンサルで働いている人のキャリアという印象があり、「元ゴールドマンサックスの人にどうやって選考で勝てばいいんだ」「自分にはヘッジファンドなんてむり。。」と思っている方も多いです。
しかし、アルファアドバイザーズはそのように考えていません。
なぜなら、これまで多くの方、未経験やお世辞にもトップティア企業とは言えない人たちをブラックロック、フィデリティ、Point72などのトップ企業に内定させてきたからです。
年齢が40歳?
全く問題ありません。
アルファアドバイザーズにはあなたのこれまでのキャリア関係なく、ヘッジファンドに内定させる「ノウハウ」が大量にあります。本記事では40歳でもヘッジファンドに入る方法を基礎から解説します。
個別指導プログラムも好評をいただいておりますので、まずは無料相談から、あなたの新たなキャリアの可能性について一緒に考えていければと思います。
無料相談はこちら!👇
アルファアドバイザーズでの変化:なぜ大きな成長を実現できるのか
アルファアドバイザーズのアプローチの特徴は、単なるキャリアアドバイスや就職支援にとどまらない、包括的な成長支援にあります。具体的な成功事例として、リテール営業(40歳男性)からヘッジファンドへの転身を果たしたケースが挙げられます。
この方は、当初は金融知識はなく、ヘッジファンドについての知識もありませんでしたが、アルファでの支援を通じて、香港のヘッジファンドでのインターンシップの機会を獲得しました。その後、10週間のインターンシップを終えて正式なフルタイムオファーを獲得し、見事リテール営業からヘッジファンドへのジャンプアップを達成したのです。
アルファの支援の特徴は、「How(どうやって)」ではなく「What/Why(何を/なぜ)」に焦点を当てるアプローチです。多くの人は「どうやってマッキンゼーに入るか」「どうやってMBAに行くか」といったHowに囚われがちですが、それでは本質的な成長は難しいです。アルファアドバイザーズでは、まず個人の長期的なゴールや目的を明確にし、そこから逆算して必要なステップを設計していきます。
また、アルファアドバイザーズのアドバイザーは、全員がトップ企業や海外での経験を持つプロフェッショナルです。我々の指導を通じて、クライアントは単なるスキルだけでなく、グローバルスタンダードのビジネスの進め方や思考法を身につけることができます。例えば、インベストメントピッチ、財務モデリング、DCF方などのバリュエーション手法、トップダウン/ボトムアップ分析などです。
このようなヘッジファンドの選考、インターン、就職後を想定してアルファアドバイザーズのプログラムは作られています。だからこそ、多くのクライアントが大きなキャリアアップを実現しているのです!
次世代に向けたキャリア構築:単なる転職や留学を超えて
このように、アルファアドバイザーズでは中長期的なキャリア・年収アップを見据えてアドバイスします。現在の状況やステイタス、職歴・学歴ではなく、あなたの今後の可能性によりフォーカスし、最大限まで可能性を引き出すことを得意としています。
したがって「あなたは金融知識がないからヘッジファンドにはいけません」のようなアドバイスは絶対に行いません。戦略を駆使すればどのような人にも投資銀行、ヘッジファンドなどのキャリアアップのチャンスはあるのです。
例えば、金融業界未経験の人の場合は、直接転職ではなくMBAやファイナンス・テック系大学院への進学を促すことがあります。そうすればこれまでの経験は不問になり、「MBA新卒」としてキャリアチェンジを可能にしてくれます。
アルファの強みはここにあります。
他の転職エージェントと違い、MBA進学という選択肢を提供することができます。MBAに関しても我々はハーバード大学、スタンフォード大学、コロンビア大学、シカゴ大学、ウォートンのようなトップスクールに合格者を毎年出しており、手段にとらわれないサポートが可能です。
これまでのアルファアドバイザーズのサポート実績は、比類なきものがあります。
転職事例(一例):
- リテール営業(20代男性)→米国ヘッジファンド
- リテール営業(20代男性)→香港系ヘッジファンド運用職
- リテール営業(40代男性)→アセットマネジメント運用職
- エンジニア(20代男性)→米国ヘッジファンド
- 銀行営業(30代男性)→ヘッジファンド
- 介護職営業(20代男性)→米国ヘッジファンド
なぜこれほどまで多くの人のキャリアチェンジを実現できているのでしょうか?
それは主に2つの側面のアプローチによるものです。
あなたのキャリアを劇的に変える2つの方法
①スペックを劇的に向上させる
まず重要なのがあなたのスペックを劇的に向上させることです。そもそも、ヘッジファンドの選考(ヘッジファンドに限らず企業全般に言えますが)は2段階に分かれています。
1段階目がスペックの審査です。具体的にはレジュメ審査の段階で、ヘッジファンドで働くに足りる経験・スキルの持ち主かを問われます。5つの重要なスペックを、「アルファ5Key Specs」と呼んでいます。
1. リーダーシップ・プロマネ力
2. 金融知識・金融経験
3. 学歴:知的能力/キャパシティ
4. ビジネスセンス・ビジネス力
5. コミュニケーション力, プレゼン力, 英語力
まずはこれらを満たす必要があります。これらは各20点満点、合計100点満点で評価され、合計80点以上だと面接に進めるものと考えればわかりやすいです。
例えばアジア人学生によくありがちなのは、3番の学歴、知的能力は満たしているがコミュニケーション能力がない、というパターンです。例えハーバード大学を出ていても、コミュニケーション能力や金融知識がなかったら面接にすら進むことができません。
同様に、仮にマッキンゼーで働いていても金融知識がなければヘッジファンドにいけません。これが原因で未経験の転職は難しいです。ただ、これを一気に解消するのがMBA・大学院への進学です。
一度Back To Schoolして再度学び直すことで、この5つを合格点レベルまで持っていくことができます。アルファアドバイザーズで未経験を目指す際にMBA・大学院進学をお勧めしている理由はこのスペックの向上を実行するためです。
②面接、ストックピッチ、インターン審査
スペックの壁を越えることができたら、いよいよ選考が開始されます。
ヘッジファンドの選考は特別です。通常の面接は平均10回以上課されることが多いです。さらにインターンシップに参加し、そこでも実力を審査され、結果を残して初めて内定を得ることができます。
ヘッジファンドの選考はいわゆる360度審査です。つまりごまかしや目先のテクニックだけでは通用しません。例えば「ストックピッチ」というものを提出させられます。1つの銘柄に対して期限1週間以内に分析レポートを完成させ、それを提出するという課題です。
このストックピッチが難関です。単にIR資料をまとめるわけではなく、エクセルを用いた財務モデリング、財務分析、COMPS、バリュエーション(DCF法/マルチプル法)などプロの分析を駆使します。
金融知識がない中、ストックピッチやインターン課題に当たると大きくつまずく可能性が高いです。だからこそアルファアドバイザーズでは、このような金融知識・スキルを問われる選考を見越して専門的な対策を実施するのです。もちろんストックピッチに対する対策コースも内包しています。
まとめ:ヘッジファンドにキャリアチェンジするには?
以上のような2段階の評価構造になっています。難しいと感じるかもしれませんが、そこまで悲観する必要はありません。
なぜなら、スペックの審査と選考さえ突破できるような実力を身につければ、誰でもヘッジファンドに内定できるチャンスがあるからです。そのためのノウハウはアルファアドバイザーズに任せてほしいです。
実際に、アルファアドバイザーズでは30代、40代ミドルキャリアのヘッジファンド就職をサポートしてきました。この実績こそが証左です。
もし今ヘッジファンドのような年収が高く、運用というエキサイティングなキャリアに踏み出したい人は、アルファアドバイザーズに今すぐ連絡してください。どんな人でもヘッジファンドに行く方法はあります。今すぐアルファに相談です!
無料相談はこちら!👇