外資内定
マッキンゼー、ボストン・コンサルティング・グループ、ベイン・アンド・カンパニー等外資コンサル、ゴールドマン・サックス、モルガン・スタンレー、メリルリンチ等外資金融、P&G、GE、グーグルなど外資系事業会社等の就職を目指す就活生のための圧勝内定サポート!
【ボスキャリよくあるご質問】ボスキャリと授業、どっちを優先すればいい?授業が忙しい中、どうやってボスキャリの準備を行う?
Register now and see more!
Top 5 Advisory
ボスキャリと授業、どちらを優先すべきか
大学生活において、ボストンキャリアフォーラム(通称:ボスキャリ)と授業の両立は大きな課題です。結論から言えば、ボスキャリを優先すべきでしょう。なぜなら、ボスキャリは単なる就活イベントではなく、人生の方向性を決める重要な機会だからです。
実際、多くの学生が留学する主な理由の一つがボスキャリへの参加です。
アルファでも留学〜ボスキャリまで一貫してサポートさせていただく事が多いですが、「ボスキャリでどこの企業から内定を取るか?」という戦略ものと、学校を決めることも少なくないです。
ボスキャリでの成功は、グローバルな環境での就職や、キャリアの飛躍的な発展につながる可能性を秘めています。
ただ、授業を完全に疎かにはできないので、ある程度の成績を維持することが重要です。最近はGPAも評価されるようになってきており、一部の外資企業では足切りの対象になっています。
だからこそ、留学前の就活準備が重要!
授業が始まってからボスキャリの準備をしても、負担がかかるだけです。だからここで鍵となるのが、いかに早くからボスキャリの準備を始め、学業との両立を図るかです。
理想的には、入学前から準備を始めることをお勧めします。具体的には、9月のボスキャリ開催前までに以下の準備を整えておくことが重要です:
1. 自己分析:自分の強み、弱み、価値観を明確にする
2. 自己PR・志望理由:自分をアピールする文章や志望動機を練る
3. エントリーシート(ES):各企業用のESの下書きを作成
4. ボスキャリ用レジュメ:英語で自己をアピールするレジュメを作成
5. 面接対策:想定質問への回答を準備し、英語での面接練習を行う
このように事前準備を徹底することで、ボスキャリ本番での負担を軽減し、学業との両立を図ることができます。結果として、ボスキャリでの成功と学業の両立という、一石二鳥の効果が期待できるのです。
その他のボスキャリに関するよくあるご質問はこちらをチェック!>【ボスキャリFAQ】ボスキャリに参加する海外大学、大学院、MBA生必見!参加前に必ず見るべきボスキャリの基本を一問一答で解説!準備はいつから始めればいい?どんな企業がくる?など !
まずはこちらの動画をチェック!
【ボスキャリの疑問全て答えます!】アルファ15年の実績を誇るボスキャリ圧勝内定方程式とは?外銀、外コン、商社、不動産等圧勝内定なら今すぐアルファに相談だ!
【神回】【大学生全員必見!就活で失敗する学生10の特徴と就活成功戦略】なぜアルファには就活勝ち組層が多く来るのか?!就活圧勝なら今すぐアルファに相談だ!
ボスキャリ圧勝なら、三菱商事、三井物産、ゴールドマン、モルスタ、マッキンゼー、ブラックロックなど圧勝のアルファに今すぐ相談だ!
無料相談はこちらから!>今すぐアドバイザーに無料相談する!