外資内定
マッキンゼー、ボストン・コンサルティング・グループ、ベイン・アンド・カンパニー等外資コンサル、ゴールドマン・サックス、モルガン・スタンレー、メリルリンチ等外資金融、P&G、GE、グーグルなど外資系事業会社等の就職を目指す就活生のための圧勝内定サポート!
【ボスキャリよくあるご質問】外資企業や商社でよく出題される「HireVue」とは何か?対策のポイントは?
Register now and see more!
Top 5 Advisory
HireVueとは何か:就職活動における新しい面接ツール
HireVueの概要
HireVue(ハイアビュー)は、採用プロセスにおいて使用される最新のビデオ面接プラットフォームです。
多くの大手企業、特にグローバル企業が採用過程の初期段階でこのツールを活用しています。HireVueは、従来の対面式やリアルタイムのビデオ面接とは異なり、非同期型のビデオ面接を可能にする革新的なシステムです。
HireVueの特徴
1. 非同期ビデオ面接:
- 候補者は、事前に録画された質問に対して、自分のペースで回答を録画します。
- 面接官はリアルタイムで立ち会う必要がなく、後で録画された回答を確認します。
2. 時間と場所の柔軟性:
- 候補者は自分の都合の良い時間と場所で面接に参加できます。
- グローバルな採用において、時差の問題を解消します。
3. 一貫性のある評価:
- すべての候補者に同じ質問が提示されるため、評価の一貫性が保たれます。
4. AIによる分析:
- 一部の企業では、候補者の回答を分析するためにAI技術を利用しています。
- 言語使用、表情、声のトーンなどが分析対象となる可能性があります。
5. 効率的なスクリーニング:
- 多数の応募者を効率的に選考することができます。
HireVueの一般的なプロセス
招待:企業から候補者にHireVue面接の招待メールが送られます。
準備:候補者は必要なソフトウェアをインストールし、カメラとマイクをテストします。
練習質問:多くの場合、本番前に練習質問が提供され、システムに慣れる機会があります。
本番面接:
提出:すべての質問に回答後、録画された面接が企業に送信されます。
HireVue対策のポイント
技術面の準備:
内容の準備:
デリバリーの練習:
時間管理:
本番での冷静さ:
結論
HireVueはオンライン面接なので、慣れないうちは戸惑いがあると思います。だからこそ事前準備が必要です。
特にHireVueの時点では、話している内容というより話し方が重要になります。
審査ポイントとしては話し方、声のトーン、抑揚、目線、表情などがあるので、自信を持って堂々と話す事が重要です。HireVueの段階では内容はそこまで求められないので、とにかく話し方に気を配りましょう。
HireVueは初期スクリーニングの段階で使用されることが多いため、この段階を通過することで、次のステップである対面やリアルタイムの面接に進む機会を得ることができます。
その他のボスキャリに関するよくあるご質問はこちらをチェック!>【ボスキャリFAQ】ボスキャリに参加する海外大学、大学院、MBA生必見!参加前に必ず見るべきボスキャリの基本を一問一答で解説!準備はいつから始めればいい?どんな企業がくる?など !
まずはこちらの動画をチェック!
【ボスキャリ外銀Hirevue対策】ゴールドマン、バンクオブアメリカ、JPモルガン、シティのビデオ面接では何を聞かれるのか?新規個別指導生にはHirevue過去問集をご提供!
【ボスキャリの疑問全て答えます!】アルファ15年の実績を誇るボスキャリ圧勝内定方程式とは?外銀、外コン、商社、不動産等圧勝内定なら今すぐアルファに相談だ!
【神回】【大学生全員必見!就活で失敗する学生10の特徴と就活成功戦略】なぜアルファには就活勝ち組層が多く来るのか?!就活圧勝なら今すぐアルファに相談だ!
ボスキャリ圧勝なら、三菱商事、三井物産、ゴールドマン、モルスタ、マッキンゼー、ブラックロックなど圧勝のアルファに今すぐ相談だ!
無料相談はこちらから!>今すぐアドバイザーに無料相談する!