外資内定
マッキンゼー、ボストン・コンサルティング・グループ、ベイン・アンド・カンパニー等外資コンサル、ゴールドマン・サックス、モルガン・スタンレー、メリルリンチ等外資金融、P&G、GE、グーグルなど外資系事業会社等の就職を目指す就活生のための圧勝内定サポート!
【ボスキャリよくあるご質問】商社対策はどうすればいい?三菱商事、三井物産、伊藤忠、住友商事などに入るためのガクチカ、志望理由の作り方は?
Register now and see more!
Top 5 Advisory
商社就職対策:効果的なガクチカと志望理由の作り方
大手商社(三菱商事、三井物産、伊藤忠、住友商事など)への就職を目指す上で、ガクチカ(学生時代に力を入れたこと)と志望理由は非常に重要です。これらを効果的に作成し、アピールすることで、採用担当者の印象に残り、選考を有利に進めることができます。
1. ガクチカの作り方
ポイント
効果的なガクチカの具体例
グローバル経験
リーダーシップ経験
ビジネス関連の経験
課題解決能力を示す経験
ガクチカの構成
重要なポイント
何をやったか、よりもなぜそれをやったかが重要です。
学生はWhatの部分を強調し、サークルの副会長やバイトリーダーなどの役職を付けたがりますが、それは重要ではありません。
大事なのは「なぜ」それをやったのか。つまりWHYを徹底的に突き詰めることです。その行動要因こそがみなさんの価値観やモチベーションを相手にアピールすることになるのです。
2. 志望理由の作り方
重要ポイント
自己分析と企業研究の重要性
多くの就活生が陥りがちな落とし穴は、ビジネスや商社について十分な知識を持たずに志望理由を作成してしまうことです。効果的な志望理由を作るためには、以下の点に注意が必要です:
志望理由=長期ゴールx最も達成できる企業、というロジックになります。なので志望動機は長期ゴールありきで作らねばならず、ここを勘違いしている人が多いです。
つまり10年後何をやっていたいか、どんなビジネスを、どこで、どれくらいの規模で行い、どんな人を助け、どんな社会にしていきたいか、それはなぜか、というキャリアゴールをまずは明確にする必要があります。
その上で、このキャリアゴールを達成するためにベストな企業は商社である、というロジックを立てていくことが重要です。キャリアゴールがないとただの「憧れで」受けている人なんだな、と思われてしまいます。
大学生はあまりにも商社のこと、ビジネスのことを知らなかったり、IR資料さえ読んでいない人も多いです。なので現実離れしたこと、想像で志望理由を作るので説得力が乏しくなります。
商社に行きたいなら徹底的に各企業を分析し、現実的な志望理由を考えましょう。
キャリアプランは自分の長期ゴールがないと作ることができませんので、前述したように長期ゴールから作っていきましょう。
志望理由作成のステップ
効果的なガクチカと志望理由を準備するには、時間をかけて自己分析と企業研究を行うことが不可欠です。
ただ自己分析は一人でやることは不可能。仮に自分が何をしたいのか自問自答しても、自分の経験則でしか想像することができません。なのでプロのアドバイザーについてもらい、徹底的に壁打ちしてもらって現実的かつ説得力・共感性のあるキャリアビジョンを作ることが重要になります。
表面的な理解ではなく、深い洞察と具体的なビジョンを持って臨むことで、採用担当者に自身の熱意と適性をしっかりとアピールすることができます。
その他のボスキャリに関するよくあるご質問はこちらをチェック!>【ボスキャリFAQ】ボスキャリに参加する海外大学、大学院、MBA生必見!参加前に必ず見るべきボスキャリの基本を一問一答で解説!準備はいつから始めればいい?どんな企業がくる?など !
まずはこちらの動画をチェック!
【ボスキャリの疑問全て答えます!】アルファ15年の実績を誇るボスキャリ圧勝内定方程式とは?外銀、外コン、商社、不動産等圧勝内定なら今すぐアルファに相談だ!
【神回】【大学生全員必見!就活で失敗する学生10の特徴と就活成功戦略】なぜアルファには就活勝ち組層が多く来るのか?!就活圧勝なら今すぐアルファに相談だ!
ボスキャリ圧勝なら、三菱商事、三井物産、ゴールドマン、モルスタ、マッキンゼー、ブラックロックなど圧勝のアルファに今すぐ相談だ!
無料相談はこちらから!>今すぐアドバイザーに無料相談する!