外資内定
マッキンゼー、ボストン・コンサルティング・グループ、ベイン・アンド・カンパニー等外資コンサル、ゴールドマン・サックス、モルガン・スタンレー、メリルリンチ等外資金融、P&G、GE、グーグルなど外資系事業会社等の就職を目指す就活生のための圧勝内定サポート!
「P&GのES、書けますか?」 〜口コミで評判の安心と信頼のTJアドバイザーズ。就活、MBA、転職で成功実績多数!〜
Register now and see more!
Top 5 Advisory
大手外資メーカーを目指す学生さんたちが、着々とTJアドバイザーズで就活準備を始めています!今回はP&GのESを解説します!外資志望のあなたは要チェック!!
P&GのESは、以下です!
・第一志望職種への志望理由(200字以内)
・あなたが、解決したい課題や問題について、重要な関連性のある情報(データや事実など)を見出し、その課題や問題の根源をつきとめ、解決策を提案した結果、望ましい成果を挙げた経験について述べてください。(全角半角問わず500字から700字程度)
・あなたがグループの中でリーダシップをとって、方向性を示し、グループメンバーから協力を得て優れた結果を出した経験について説明してください。(全角半角問わず500字から700字程度)
・あなたが、これまでに著しい結果(学校、コミュニティー、仕事などを含む)を出したときのことを教えてください。(全角半角問わず500字から700字程度)
・あなたの周りで起こった変化によって、いつもより柔軟になる事が必要になった時のことを述べてください。その時の状況を説明し、あなたがどのように対処したのか教えてください。(全角半角問わず500字から700字程度)
・あなたが、異なる背景、経歴又は考えを持っている人々と、建設的な関係を築き上げ、よりよい結果を得た例をあげてください。(全角半角問わず500字から700字程度)
なかなかタフなESですね。
これはそもそも以下の様なチカラを試されています。
・きちんと論理的に考えて文章に落とせる思考力
・課題解決能力とデータ分析能力
・リーダーシップとチームワーク
・結果を出すことに対するこだわりと実績
・状況適応能力、柔軟性
・プロジェクトマネジメント能力、営業力
これを見ただけで、「こりゃしんどいな」と思う人も多いと思います。
なんでもそうなんですが、こういうESを書かないといけないので大学生や高校生の頃からこういうESを楽勝で書けるようになっておくことが大事です。
では簡単に書き方を解説しますね!