海外就職
ボストン・キャリア・フォーラム、ロサンゼルス・キャリア・フォーラム、ロンドン・キャリア・フォーラム等での内定、ニューヨーク、サンフランシスコ、ロンドン、パリ、香港、シンガポールなど海外での就職を目指す方々のための就職圧勝サポート!
ボスキャリ圧勝のためにすべきこと(基礎編④)「論理的ってどういうことですか?」 〜口コミで評判の安心と信頼のTJアドバイザーズ。就活、MBA、転職で成功実績多数!〜
Register now and see more!
Top 5 Advisory
人は、論理的で、一貫性があり、具体的なものを「良い」と思う脳を持っている。
就活でうまくいかない人は、論理的でない、一貫性がない、具体的でない、という3つの「ない」で落ちている。就活でもMBAでも社会人で仕事をするときもこの3原則は絶対である。逆に言うと、論理的であり、一貫性があり、具体的であれば、「良いね!」と言ってもらえる可能性が格段とたかまる。
もう一度いいます。
ボスキャリで内定を取るためには、相手を説得すればいいだけですよね。
そのために必要なのは、「説得力」だけなんですよ。
説得力 = 論理性 x 一貫性 x 具体性
これです。この掛け算で10x10x10=1000点を取れれば内定です
これが大前提です。
論理性は何で担保するかというと、主張と根拠です。
常に根拠(理由)が主張を支えていることが大事です。
根拠は3つか5つにまとめます。
面接の場合は3つに収めるのが相手に「まとまってるね!」と思わせる方法です