【グループディスカッションはここだけ押さえろ!GD選考に通る就活生が意識している5つのポイント】〜口コミで評判の安心と信頼のTJアドバイザーズ。就活、MBA、転職で成功実績多数!〜

グループディスカッションとは議論の勝ち負けではなく、チームで与えられたお題に対し、最善の答えを導きだすことです。また評価される能力は、コミュニケーション能力、リーダーシップ、協調性です。

ただ、話合えばいいわけではなく、いくつかのポイントを抑えることによって議論が円滑に進みます。

Fri, 18 Mar 2016 17:03:32 +0900

1 そもそも論を解決する
まずはじめに、議題の前提や定義をメンバー間で共有しましょう。
そうでないと議論の方向性がずれてしまいます。
適切な前提を置くことで解決へのプロセスが見えてきます。

Fri, 18 Mar 2016 17:03:46 +0900

2 時間配分
人数が増えると意見がその分多く飛び交い、まとめるのが大変です。そこで時間配分を大まかに決めることで、メンバー間に時間意識を植え付け、今は何について話しているのか明確にさせます。そうすることで、話が脱線せずにすみます。

Fri, 18 Mar 2016 17:04:03 +0900

Register now and see more!

Register now! (Free)

志望企業内定のプログラムをお気に入りしましょう。